甘木【まんとくラーメン】を喰らう! [麺類]

2010062512390000.jpg2010062512390001.jpg2010062512400000.jpg2010062512400001.jpg2010062512420000.jpg2010062512440000.jpg2010062512450000.jpg2010062512450001.jpg2010062512520000.jpg

今日はいつものように午前中は甘木で仕事を終え、午後から日田へ移動の日。
雨が強くて昼食は甘木でとることに!! 甘木では本格派の豚骨ラーメンで有名な【まんとくラーメン】をチョイス(^o^)/ 店は活気に溢れ感じがいいです。我輩は半チャーハンセット(700円)を注文しました。麺の固さはかた麺にしましたが…ばり固、針金といった更なる固さがあるとは後で知りました。針金はちょっとね~(o・・o)/~
この店でも漬物・高菜・沢庵がサービス取り放題!ラーメンが出てくる前に勿論食す!おおぉ、普通ですやん…そりゃそうだ(´Д`)。そして待ちに待ったラーメン登場。スープはコッテリ系だが美味い!凄く煮込まれているのがわかります!紅生姜と高菜をガッツリ入れて好みの味へシフトチェンジ(^3^)/ 麺、チャーハンが進みます!! 豚骨スープはカロリーが高いので控え目にしてたんですがほとんど飲んじゃいました…かみさんが居なくて良かったです(-.-)y-~
その他、好みで塩ダレを調節できたり、脂身を濃いくしたりなどオリジナリティーにとんでます(*^-')b
さすが、昼はいつも満席なだけありますねぇ~、豚骨派ではない我輩も一目おける名店でした。しかし、腹は少しぎとぎとしてますよヾ(・ε・。)
nice!(170)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170

コメント 20

uryyyyyy

ritton2さん、こんばんは。

ラーメンは季節に関係なく食べたくなりますよね。
色合いも綺麗だし、本当においしそうです。

W杯、見事勝つことができました~
もう、嬉しくて嬉しくて。
by uryyyyyy (2010-06-25 20:50) 

GEN-san

針金は初めて知りました。。。
さすが本場は違いますねぇ~^^;
紅ショウガと高菜は最高のトッピングですよねぇ^^v
あまり奥様に心配を掛けるようなことはいけませんネェ・・・
(>_<)
by GEN-san (2010-06-25 20:51) 

テンポイント

とんこつに紅生姜と高菜てあいますよね
このコンビネーションを考えた人を感心しますw
by テンポイント (2010-06-25 23:04) 

たかぼん

本格派だと匂いも凄いんでしょうね(^_^;)

by たかぼん (2010-06-25 23:15) 

カワセミ

やっぱり本場のとんこつラーメンはおいしそうですね~。それにとんこつラーメンに高菜とキクラゲは最高ですよね。最初に考えた人は神だと思いますw。
by カワセミ (2010-06-25 23:33) 

chunta

最近 瞬間の認識力が低下・・・・
「まんぷくラーメンを食べきると まんぷくの文字か」
(゜ー゜)ニヤリとしてから 気付きました
まんとくですね  笑
点と丸が足らないわ  (`ー´) クククッ
by chunta (2010-06-26 00:19) 

Mabo

九州に4年間いた時は本当によく高菜と紅ショウガの豚骨ラーメン食べました事思い出しました。
九州の豚骨って関西のよりかなり濃厚で、関西で豚骨食べた時これって豚骨?って思いましたょ(^^)
by Mabo (2010-06-26 01:45) 

pandan

ラーメンとチャーハンいい組み合わせですね〜
ビールも欲しいです。
by pandan (2010-06-26 05:36) 

ゆうのすけ

とんこつのスープが ピンクになるくらい紅ショウガ入れるの好きです~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-26 05:52) 

マイン

ritton2さんのグルメ情報を見たら、私もラーメンが食べたくなります^^
by マイン (2010-06-26 07:28) 

MIKE

コチラに伺った丁度・今が正午・過ぎで、
画像にカブリつきたくなりました。
by MIKE (2010-06-26 12:17) 

hayama55

こんにちは。
とんこつラーメンには紅しょうがと高菜で決まり!!ですね。
by hayama55 (2010-06-26 15:25) 

kiyotime

一度、博多で「粉おとし」で食べましたが、
以降は「普通の堅さで」って注文してます、、、
by kiyotime (2010-06-26 17:09) 

月光14th

いつか必ず、本場の味を食べに行きます!
是非いろいろ紹介してください!
by 月光14th (2010-06-26 18:24) 

博多通りもん

最近では針金の上?で粉落としってのも
有りますね~。
カタ麺でよかろうもん!
by 博多通りもん (2010-06-26 19:17) 

プースケ

こんばんは(^_^)
私もかた麺派です~、替玉は普通を注文します。
半チャーハンセットいいですね(*^_^*)
by プースケ (2010-06-26 20:11) 

citron

こちらからもこんばんは^^
本場の九州の麺は自分と合うのと合わない麺がありますが
スープは美味しいところが多くて口に合います。

by citron (2010-06-26 21:12) 

トニ

うまそぅ~!! しかしセットで700円というのはお得感があります。
by トニ (2010-06-26 22:20) 

みそぎ。

スープってカロリーが高いと自覚しつつ
ついつい飲んでしまいます。
美味しいものは仕方ないですよね?

久しぶりにとんこつラーメンが食べたくなりました。
まんとくさんじゃないですけど・・・(^^)
by みそぎ。 (2010-06-26 23:52) 

ふぢた

とんこつラーメン、チャーシュー山盛り
突然劇的に食べたくなります。
あぁ、おいしそう・・・・
by ふぢた (2010-06-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。