回復傾向。 [病気]

2012042513010000.jpg

息子の病気にあたりご心配頂いてありがとうございますm(__)m 心配していた激しい下痢は発症しませんでしたが明らかに白っぽい便でありロタに間違いなさそうです。昨日はかかり付けの小児科医院にも診ていただき水分や食事のはじめ方を色々と御指導していただきました。
その甲斐があってか本日は嘔吐なし(^^)d しかも自力で座れるようになりました^/^ しかし、まだ喉がイガイガしているのか痰が絡み咳をコホコホしているのが気掛かり…。
夕方からは擦りおろし林檎を少しづつ与え、かなり喜んでました。もっとくれ!って泣きますが吐いたら怖いので心を鬼にして慣らしております。週末位に大分元気に成ってくれていればいいんですがね〜。また公園を散歩しに早く行きたいです(^人^)
なかなかナイスやコメントをお返し出来ないのをお許し下さいませm(__)m
タグ:ロタ 嘔吐症
nice!(81)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

親って・・・。 [病気]

はじめに息子を気遣ってたくさんのお見舞いコメントありがとうございます。
経過としては月曜日の日中に嘔吐もなくなり大分持ち直したんですが徐々に食事など慣らしていくも途中で吐いてしまう・・・の繰り返しです@@ きついせいか寝てばかりで脱水による体内の電解質バランスが異常なのか?とか食事が摂れてないので低血糖による傾眠傾向なのか?ひょっとして脳炎?など色んな悪いことばかりが頭に浮かび遂に深夜に救急病院へ連れて行くことにしました。結果は泣く元気もあるし涙も出ているし皮膚も乾燥しておらず血糖値も測ってもらいましたが正常とのことで地道に水分や食事を少しずつ与えるように!という予想どうりのコメントでした・・・。でも親って深夜に近づくとこのまま朝まで診ていてもし痙攣でも起こしたら・・・とかさらに状態が悪くなったら・・・とか何故か考えちゃうんですよね@@ こんなことなら昼間にかかりつけ医に連れて行けば良かったと前回突発性発疹で同じく深夜に連れて行った時に思ったことと同じことを考えるあたり親としての成長がないですね。つらいのは息子であり逆に連れて行った挙句に泣いて、吐いてで様子を見ましょうのコメントでかえって疲れさせただけ・・・早朝に泣いて起きたので水分をとらせようとするも拒否、紹介状を昨日の病院でもらっているのでこのまま飲まず食わずなら日中にかかりつけ医を受診させるようにかみさんと話して仕事場へ・・・。あ~仕事が手につきませんね・・・。
タグ:病気
nice!(83)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嘔吐・下痢症。 [病気]

昨日の夜より息子が変な席をしはじめ、深夜には夜泣きから嘔吐を二回…。熱も38℃台まで上がりきつそうです(>_<)
我輩も嘔気・下痢が昨日の夕方から起こっており微熱傾向があります。
木曜日に育児施設に行った時にどうやらロタウィルス感染症疑いの子供が居たみたいで潜伏期が2、3日という事を考慮するとその可能性が高そうです(´-ω-`)という事は…今日から激しい下痢に襲われちゃうんでしょうか_(._.)_
かなり心配です。脱水だけには気をつけておかないと怖いですね。かみさんまで倒れたら大変な事になっちゃいますね(汗)
タグ:嘔吐症
nice!(103)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風邪!? [病気]

2012011518100000.jpg2012011517480001.jpg2012011517460002.jpg2012011517480000.jpg

二日前から息子の鼻、喉がゴロゴロ言い出しました(+_+)
熱は無いのですが市販の風邪薬で効果がほとんど見られず、本日違う薬を買いに行ってきました。幸いにも食欲と元気は普段と変わらずありますので慌てて病院には行かなくていいのかなと…(・ω・)
急に症状が悪化しない事を祈るだけです。
タグ: 風邪
nice!(101)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突発性発疹!? [病気]

昨日から息子の後頚部や背中に発疹が出来はじめどんどん増えております。そういえば夜間に小児科の医師に突発性発疹の前兆かも・・・・みたいなことを言われたとかみさんが覚えており、インターネットで調べてみると

高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴 との事。
更に詳しく解説を読んでみると・・・
それまで元気だった赤ちゃんが急に38~39度、ときには40度近い高熱を出します。高熱のわりには元気で、熱は3~4日続いたあと、ストンと平熱か37度台くらいまで下がります。それと同時か翌日くらいに、おなかや背中を中心に大小不規則な赤い発疹が出て、半日くらいで全身に広がります。
90%は1才未満でかかり、特に生後6カ月から1才くらいまでにかかる赤ちゃんが多いようです。遅くても2才ぐらいまでにかかり、一度かかると再びかかることはほとんどありません。初めての発熱がこの病気という子も少なくありません。原因はヒトヘルぺスウイルス6型です。しかし、原因ウイルスが特定できたのはわりと最近のことで、まだわかっていない点も多い病気です。現在わかっているのは、季節を問わずに発生することと、はしかや水ぼうそうのウイルスほどは感染力が強くないということです。

う~ん、おもいっきりあてはまっているような@@ 治療は安静と水分補給だそうです。勉強になりますね。
それにしても、おでこにも広がってきましたな~・・・痒くないのかな・・・
タグ:突発性発疹
nice!(122)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。