根岸ステークス 平日見解 [競馬]

直近のダートのレースの成績が重要!東京・ダート1400mで行われた過去8回において、各出走馬が出走した直近のダート1200~1600mでの成績を調べて見ると、3着以内馬延べ24頭中22頭が、そのレースで「3着以内」に好走していた。しかし、該当レースで「4着以下」の馬からは優勝馬ゼロで、該当レースの「3着以内」の馬とは3着内率でも大きな差が見られるように、苦戦傾向は否めない。不振傾向にある前走「ダート1400m出走馬!?前走の距離別成績では、このレースと同じ「ダート1400m」のレースに出走していた馬の不振が目についた。前走「ダート1400m」組は、オープン特別や地方競馬の交流重賞で好走していた馬も多いのだが、優勝馬はゼロ、2着馬も2007年のシーキングザベスト(前走は前年12月阪神のギャラクシーS1着のみ。
中心は5・6歳勢!年齢別の成績では勝率で10%超、連対率でも20%以上をマークしている「5歳馬」・「6歳馬」が、他世代を大きく引き離している。「4歳馬」で連対を果たしたのは、前述した2004年2着のヒューマ(10番人気)、2005年優勝のメイショウボーラー(1番人気)の2頭のみで、1番人気に推された2004年のブルーコンコルド(8着)、2006年のサンライズバッカス(4着)が4着以下に敗れるなど、劣勢傾向にある。また、「8歳以上」の馬(該当はワイルドワンダー)は連対数こそゼロだが、3着馬を3頭送り出して、3着内率20.0%をマーク。3着の狙い目としては、十分あるだろう。
ハイペースで底力問われる。実力馬有利:JRAでダート1400mが組まれているのは、東京、京都、阪神の3場あるが、純粋にダートコースを1400m走り切るのは当コースだけ。他は芝スタートとなっているからだ。
当コースのスタート地点は向正面直線の右寄り。1300mのスタート地点からそのまま100m下がる。3コーナーまでの距離は約440m。しばらく進んだところで緩やかな上り坂が待ち構えている。3~4コーナーはほぼ平坦。最後の直線距離は501.6mで、日本のダートコースで最長距離を誇る。当コースは明確に距離適性が問われるし、差しも決まる。前半の主導権争いでひるんでいては勝負にならない。基本的には逃げ・先行が強いので、下級条件では先行力が一番のポイント。■前走重賞レースが基本。過去8回で馬券(3着以内)に絡んだ馬の前走は大半が重賞競走だった。前走OPクラス以下に出走していた馬は勝っている事が条件となりそう。
穴タイプは・・・前々走ダートで1着⇒前走芝で惨敗※または、前々走芝で惨敗⇒前走ダートで1着※条件勝ちからの上がり馬!
■展開ポイント
1番枠から馬券に絡んだのは02年のサウスヴィグラス1頭のみで基本的に逃げ馬でないとゴチャ付く為厳しい。
そういった意味もあるのか前崩れになりやすい傾向で外枠(特に6枠)の追い込み馬には十分警戒したい所。
ペースによってガラッと変わってきそうで難解か。
まずスーニの58kgをどう見るか。昨年の春に59kgを背負って勝ってはいるが今回はメンバーが違う。ワイルドワンダーの近況はイマイチも、前走は1200だったと見切れば。ダイワディライトは前走体重を落として負けたのが嫌味っぽい。久しぶりの1400&府中もどうか。前走重賞制覇のミリオンディスク、地方から再転入され3連勝中のサマーウインドなどなど伏兵も多数いる。穴条件に当てはまる馬 ケイアイテンジン ダイワディライト ワンダーポデリオ。
1番人気は(2,2,1,4)と信頼度は高くないが、単勝2,5倍以内なら(2,2,1,0)スーニはマイル以下なら(5,1,0,0)少なからず1400mはJBCタイトルを獲った実績がある。58キロの斤量を背負うことになるが、去年は59キロを背負って勝ったことがあるので問題はなさそぷだが・・・。グロリアスノアは去年のエニフSを勝って以降の休み明けで出走。スーニとの対戦は1勝1敗といずれも同斤量だった。今回は55キロと3キロ有利。東京ダートは(2,1,0,0)だけに休み明けでも好走は可能。 ワイルドワンダーは一昨年の覇者。1年近い休養からの復帰3戦目。東京ダートは(4,1,2,1)でそのうちの1400mは3戦3勝。8歳と高齢だが侮れない。セレスハントは東京コース(3,0,0,5)だが、1400mに限れば2戦2勝。自分の競馬に徹すれば前残りの可能性は十分ある。血統的にはオーロマイスター(ゴールドアリュール)
ケイアイテンジン(アグネスデジタル)
サマーウインド(タイキシャトル)
ダイワディライト(アフリート)
ミリオンディスク(アフリート)
昨秋から東京ダートも砂圧が9.0cmにそこからタイキシャトル産駒は[0.0.0.6]と不振(ダ1400m)前走1200m組は好走馬が基本よって。オーロマイスター ケイアイテンジン ミリオンディスク。今年の登録馬(除外対象を除く)で見てみると・・・やっぱり、スーニが1番ピッタリ当てはまる感じはするかな~。あとは、グロリアスノア、ダイワディライト、ミリオンディスク、ヒシカツリーダー、ワイルドワンダーなんかもそこそこ当てはまるかな。スーニが58kgに泣いた場合は、上の5頭のどれかが勝ったりするのかも?
以上、我輩が沢山のブログを観て穴馬探しの参考にしました。今日は後少しで1000アクセスに届きそうでビックリしました。あんまりこまめに更新しない方がいいのかなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って事は気のせずにきままにガンガンいくつもりです!特に週末は競馬にどっぷり浸かっているでしょうから・・。では本日もご訪問頂いた皆様に感謝しつつ就眠したいと思います。明日は朝から日田で仕事です。昼飯は日田焼きそばの名門【想夫恋】で食べる予定です。仕事よりもこっちが気になる・・・。おやすみなさい。





nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩御飯鍋シリーズ道の駅大山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。