突発性発疹!? [病気]

昨日から息子の後頚部や背中に発疹が出来はじめどんどん増えております。そういえば夜間に小児科の医師に突発性発疹の前兆かも・・・・みたいなことを言われたとかみさんが覚えており、インターネットで調べてみると

高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴 との事。
更に詳しく解説を読んでみると・・・
それまで元気だった赤ちゃんが急に38~39度、ときには40度近い高熱を出します。高熱のわりには元気で、熱は3~4日続いたあと、ストンと平熱か37度台くらいまで下がります。それと同時か翌日くらいに、おなかや背中を中心に大小不規則な赤い発疹が出て、半日くらいで全身に広がります。
90%は1才未満でかかり、特に生後6カ月から1才くらいまでにかかる赤ちゃんが多いようです。遅くても2才ぐらいまでにかかり、一度かかると再びかかることはほとんどありません。初めての発熱がこの病気という子も少なくありません。原因はヒトヘルぺスウイルス6型です。しかし、原因ウイルスが特定できたのはわりと最近のことで、まだわかっていない点も多い病気です。現在わかっているのは、季節を問わずに発生することと、はしかや水ぼうそうのウイルスほどは感染力が強くないということです。

う~ん、おもいっきりあてはまっているような@@ 治療は安静と水分補給だそうです。勉強になりますね。
それにしても、おでこにも広がってきましたな~・・・痒くないのかな・・・
タグ:突発性発疹
nice!(122)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 21

wing_14

うちの子供もなりましたよ。最初は高熱であせりましたが、医者に連れて行くとあっさり対処されたような気がします。
でも心配になりますよね。
by wing_14 (2011-11-06 17:11) 

駅員3

子供はこうやって、一つ一つ乗り越えて成長していくんですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-06 18:12) 

駅員3

子供はこうやって、一つ一つ乗り越えて成長していくんですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
お大事になさってください!
by 駅員3 (2011-11-06 18:12) 

haku

とにかく安静に寝てるしかありませんね...
お大事にしてください
by haku (2011-11-06 18:20) 

スマイル

こんばんは
赤ちゃんが通る、登竜門ですね。
私も最初のこの時には、どうしようかと
思い心配しました・・・
お気持ち分かります。
お大事になさってくださいね☆
by スマイル (2011-11-06 20:26) 

ゆうのすけ

このところ 乳幼児のRSウイルスの話題も出ていたので心配ですね。

いろんな病気に対しての 免疫力も成長とともに強くなって行きますもんね!
早く良くなりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-11-06 21:35) 

ちゃるこ

なんと・・・突発性発疹でしたか(>_<)
治りかけに発疹が出るとのことですので、
航くん、あと一息!
早くよくなりますように・・・。
by ちゃるこ (2011-11-06 22:13) 

ちょいのり

ネットは半分だけ信じてお医者さんを信じましょう^^
引き続きお大事に。
by ちょいのり (2011-11-06 22:14) 

vientre-dolor

強くなるための試練ですね!^^
by vientre-dolor (2011-11-06 22:40) 

orange

そう言えばそんなことがありました^^(後から思うとそんなものです…^^)
でもお大事に!!3歳を過ぎた頃だったか…高熱を出して40℃近くの
発熱で熱性痙攣を起こしたときは流石に焦りました(汗)が。
まずは水分補給ですね。お大事に^^。
by orange (2011-11-06 22:54) 

プースケ

心配ですね(>_<)
水分補給をしっかりしてどうぞお大事に♪
by プースケ (2011-11-06 23:29) 

chunta

バラ色になりますね
突発 懐かしいわ [わーい(嬉しい顔)]
一応 病気だし
油断なく お大事にね
by chunta (2011-11-07 00:35) 

銀狼

あ~、そういう事ってあるんですよねぇ。
とにかく初めてのお子さんとなると、心配になりますよね。
水分補給をしっかりされて、お大事にして下さいね。
by 銀狼 (2011-11-07 01:46) 

Silvermac

私もひどい湿疹に罹りましたが、やっと良くなりました。
痒いのもたまりませんね。
by Silvermac (2011-11-07 05:59) 

Rchoose19

おやおや、心配ですね(>_<)
by Rchoose19 (2011-11-07 06:27) 

bickey

これ、心配ですよねぇ~^^;
自分も1日仕事休みましたから 笑
でも大丈夫。
航くんは強い!!
by bickey (2011-11-07 07:00) 

ritton2

皆様、いつも温かいコメント本当にありがとうございます。最近は息子の病気ネタばかりですいますん@@
by ritton2 (2011-11-07 07:11) 

akemi

お大事に!
by akemi (2011-11-07 07:27) 

しょうたく

お大事に!早く治りますように(^^
by しょうたく (2011-11-07 08:39) 

もーもー

子供さんの  病気は  一番 大変ですよね
突発性発疹でしたか   発疹が出てしまえば   安心ですね・・・
  良かった  良かった・・・お大事にして下さいね・・・
by もーもー (2011-11-07 08:51) 

ゆうみ

大丈夫みんな通過していくから
by ゆうみ (2011-11-08 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。