海茸を食す。 [おつまみ]

2016-0929-110353901.JPG2016-0928-182217790.JPG2016-0928-182327866.JPG2016-1008-191832329.JPG
先日知り合いから有明海の珍味・海茸の粕漬けを頂きました。
海茸はかなりグロい形をしていますが二枚貝だそうです。貝殻から異常に太く長く伸びた水管が茸のように見える事から海茸と呼ばれているのだそうだ。
初めて食べてみましたがコリコリした食感で旨かったですよ(^-^)/
特に酒の肴にはもってこいの珍味です!
毎日少しずつ食べておりますが沢山もらったので減りませんね(かみさんは気味悪がって珍味は苦手だそうで…(+_+))
美味しかったらまた直ぐにあげるよと言われましたが丁重に断りました(^_^;)
nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 49

コメント 4

green_blue_sky

海茸は貝なのですね・・・
珍味は苦手です(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-08 19:47) 

ritton2

吾輩も最初はそう思ってましたが意外にも美味しかったです^^
by ritton2 (2016-10-08 21:53) 

Hide

私も珍味と言われる物は食べません(蜂の子は別><)
一枚目の写真を見なければ食べていたかも?貝好きですから!
by Hide (2016-10-08 22:38) 

馬爺

海茸てのは始めて耳にしましたし見たのも初めてですが貝のようですが中身が大きいですね。
一寸ぐろいですね。
by 馬爺 (2016-10-10 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。