温泉湯豆腐鍋を喰らう [晩飯]

2010071519510000.jpg2010071519510001.jpg2010071519510003.jpg2010071519520000.jpg

寒い日が続きますね。こういう時には鍋が一番(^-^)/。今日は嬉野温泉湯豆腐セットをアレンジしてしゃぶしゃぶと合体してみました!
ここで雑学^^ 嬉野の温泉水は絶妙なアルカリ成分によって豆腐のたんぱく質が分解され、これにより豆乳の状態に戻るのでスープも白濁し、豆腐もとろけてトロふんわりとなるのです( ̄∇+ ̄)
しかし、豆腐と野菜だけでは寂しいので豚しゃぶも勝手に追加です(^-^ゞ。
勿論、激ウマっすよ~。
嬉野温泉に宿泊すると、どこでも食べれるんですが、一度食べると癖になりますぞよ(-ω☆)
nice!(159)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 10

uryyyyyy

ritton2さん、こんばんは。

寒くなってきてますね。
しゃぶしゃぶ良いですね~

おいらもこの週末に実家に帰った時
豚汁を頼みましたよ。
温かくて栄養もあり寒い時期には
最適でした。
by uryyyyyy (2010-11-22 23:56) 

Rchoose19

癖になりた~いo(^-^)o
ブタしゃぶは美味しいですね!好きです!
お豆腐が溶けているのですね~w(゚o゚)w
by Rchoose19 (2010-11-23 06:07) 

プースケ

自宅で嬉野温泉湯豆腐いいですね~☆先日も作って
食べましたがシンプルに味わったので今度はしゃぶ
しゃぶとセットにしてみます\(^_^)/
by プースケ (2010-11-23 07:28) 

kurizo

豆乳鍋、美味しそうです。
豆腐が温泉水で豆乳になるなんて、不思議ですね。
やはり豆乳鍋には豚肉がよく合います(^^)
by kurizo (2010-11-23 07:53) 

ヒロ

訪問&niceありがとうございました。
更新楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-23 12:45) 

MIKE

感じ・凄い分かりますよ:これは激ウマでしょうね!
by MIKE (2010-11-23 17:51) 

甘党大王

(^_-)-☆これは私の好物です~!
by 甘党大王 (2010-11-23 20:55) 

ゆき

すごぉいo(*^▽^*)o~♪
温泉と料理のコラボですね!!
お豆腐がトロォ~りなんて想像しただけで生唾が(* ̄∇ ̄*)
by ゆき (2010-11-23 21:03) 

chunta

今日の夕飯
湯豆腐にしようか 迷いました

温泉の成分で 豆腐が溶けるんですよね
温泉湯豆腐 美味しそうですね~
by chunta (2010-11-23 22:17) 

トニ

なんですかこの料理同士のマリアージュは!!
絶対旨いよなぁ~明日はしゃぶしゃぶにしよう、できれば、
そう思いました^^
できればってのは、予算の都合次第っていう意味だけなのですが
高い壁ですハイ。
by トニ (2010-12-04 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。