わらびもち・鎌倉 [グルメ]

2010022422260000.jpg

今日の夕方に友人の奥様から久留米で有名なわらびもちだと言うことで差し入れをしてもらいました。そもそも我輩は甘党じゃないので全然知りませんでしたが自宅からは車で3分くらいで場所は知ってましたが・・・。
実際食べてみるとかなり美味しいです!今まで食べていたわらびもちとは格段に触感が違い、あっという間に4個食っちゃいました。(勿論かみさんもあっという間に4個・・・)早速yahooで調べてみるとかなりの有名店でありスイーツの達人的な人のブログを覗いてみると・・・・今回は久留米っ子の私が久留米の旬のわらびもちを紹介します。JR久留米駅を降りて、高架下のすぐそばにある、町家カフェ太郎茶屋『鎌倉』の鎌倉わらびもちです。機械や蒸し器を使った製造が全体の9割と多い中で手作りに拘り続けているという。国内産の本わらび粉を使用したわらびもちは大きさも半端ではありません。M玉たまごサイズで大きめです。夏は冷やして食べたいですね。暑くなるのも少しだけ楽しみです。鎌倉わらびもちは前原店でもいただけるみたいですよ。みなさんも久留米に食べにきてみらん?と書いてありました。又食べたくなる絶品の一品でしたよ。
nice!(137)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 8

yuuri37

鎌倉に来たのですか?
美味しいですよね・・・私、好きなんですよ。
by yuuri37 (2010-02-24 23:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ご来訪、ナイスありがとうございます。
蕨餅、甘さ控え目がいい。

久留米という地方都市、福岡県にもあります。
by 夏炉冬扇 (2010-02-25 07:12) 

ラブ

久留米なのに、鎌倉わらび餅なんですか?w
なぜだろう…。おいしそうです。
by ラブ (2010-02-25 08:54) 

あつし

日頃そこらへんで買って食べてるのとは違うんでしょうね~。
手作りわらびもちなら、挑戦したことはありますが・・・。
うまそうですね。
by あつし (2010-02-25 09:12) 

yakko

お早うございます。
私も久留米で鎌倉わらび餅(?_?)と思ってしまいましたが・・・
わらび餅、好きです(^。^)
by yakko (2010-02-25 10:02) 

なまけもの

たまごMサイズ大!?確かに大きいですね・・・
食べ応えがありそうです
by なまけもの (2010-02-25 15:30) 

うさキムチ

nice!ありがとうございました!
by うさキムチ (2010-02-25 20:41) 

SilverMac

わらび餅は好物です。
by SilverMac (2010-02-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怪しい看板2電気ブランハイボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。