旬の味覚【アケビ】&おまけ [グルメ]

2010101519110000.jpg2010101519120000.jpg2010101519130000.jpg2010101519360000.jpg2010101721230000.jpg2010101719110000.jpg2010101719130000.jpg2010101719450000.jpg2010101716150000.jpg2010101716170000.jpg

先週日田に出張した際に知人より立派なアケビを頂いちゃいました。実は初めて食べるのでドキドキもんでしたが、一口食べてみると…おっ、意外と口当たりは良く甘くてびっくり!味は水飴みたいな感じかな・・・。パソコンでアケビについて調べてみると、山形県ではよく食されているそうです。アケビは皮も食べれるようで天ぷらや肉詰め、漬物等に利用して食べるそうな(~_~) 。普通でかじるとかなり渋いっす@@

秋華賞はアパパネがすんなり三冠馬の称号を手にしちゃいましたね(~_~;) 強い勝ち方でした。ところでゴールシーンの写真でアパパネの後ろに写っている馬はレディアルバローザなんですが・・・直線最内を突いて抜け出しかけた時には思わずのけ反りましたよO(≧∇≦)O !! 穴馬で軸にしてましたから・・・しかし…惜しくも5着でした。残念です_(._.)_  蛯名騎手も凱旋門賞であとわずかだった分のご褒美かな^^
東京メインの府中牝馬Sもセラフィックロンプを穴軸に指名しながら欲張ったばかりに…痛恨です(T_T) 素直に上位人気に流しときなさいヾ(・ε・。)
まぁ調子は上向き加減ですのでそのうちG1もデカイのをゲット出来そうな気がしますよ~と、言って気が付けば有馬記念だったりして(_´Д`)ノ~~

阪神はまさかの逆転負けで今シーズンが終わっちゃいましたね。聖地・甲子園でせめて1勝はして欲しかったです。ソフトバンクも負けてかみさん共々凹んでます・・・・
nice!(181)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 181

コメント 23

miata

アパパネ、やっぱり強かった!
by miata (2010-10-17 22:08) 

ゆうのすけ

綺麗でおおきな あけび ですね!
先日スーパーで ひとつ ¥398で売ってました。市街地では なかなかお目にかかれません。(山歩きすると 高いところに つるに巻かれてぶら下がってますよね!) あけう゛ぃ~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 22:22) 

Rchoose19

お二人で凹んでいるのですね~m(__)m
連れの自慢げなメールで私は凹み度倍です(T_T)
by Rchoose19 (2010-10-17 22:45) 

uryyyyyy

ritton2さん、こんばんは。

阪神は甲子園でまさかの連敗でしたね。
パリーグも3位のロッテが優勝チームと対戦ですし
3位の方が失うものがないから
捨て身だったからかなぁ。

良い夢みれただけいいですよ。
おいらの方、来季チームあるかどうか
分かりませんので・・・
by uryyyyyy (2010-10-17 23:44) 

chunta

負けちゃったんだ~
まあ また来年があるよ
これで終了じゃないもんね
by chunta (2010-10-17 23:57) 

バロックが好き

アケビ!
小学校の時1度だけ担任の先生のお家で
頂いた事があります♫
なつかし~^^
by バロックが好き (2010-10-18 00:06) 

Mabo

アケビは、子供の頃山歩きしてる時知り合いのおじさんにとってもらった事ありますが…もしかするとそれ以来見た事が無かったかも(^^;)
なんか懐かしいです。
by Mabo (2010-10-18 00:20) 

たかぼん

アケビは、未だに食べたことありません。
一度くらい食べてみたいのですが。

アパパネは見事に三冠取りましたね~^^
このあと活躍するのか、スティルインラブみたいになるのか。。。
by たかぼん (2010-10-18 00:28) 

ふぢた

阪神残念でした。
せっかくホームグランドだったのに・・・
by ふぢた (2010-10-18 01:03) 

銀狼

アケビは、いまだ未体験です。
どんな感じなんでしょうか?

ん~、阪神残念でしたね~。
終盤戦からの不安定な球児が顔を出してしまいましたね。。。

by 銀狼 (2010-10-18 01:18) 

花火師

食べた後の種、庭にまくと結構生えますよ
by 花火師 (2010-10-18 03:56) 

pandan

きれいなアケビですね、
食べるのはじめてだったのですね。
ほんのり甘くて美味しいですよね。
by pandan (2010-10-18 06:57) 

Fuel

あけび 懐かしいです。
阪神来年です(泣)
by Fuel (2010-10-18 08:23) 

デルフィニウム

ほどほどの甘さがおいしいですね。何年も前の記憶です^^;
by デルフィニウム (2010-10-18 09:39) 

みそぎ。

あけびの色って凄いですね。
しかもデカイ。@@
天ぷらにしたなら、おやつ感覚みたいですね。
by みそぎ。 (2010-10-18 10:12) 

かずっちゃ

アケビって食べたことナイです。
こんなムラサキ色でしたっけ?
なんか毒々しいような・・・(^^;
by かずっちゃ (2010-10-18 12:36) 

yoshinorhythm

アケビ、でかっ!!
by yoshinorhythm (2010-10-18 13:26) 

aka

あけびってこんなグロテスクな色なんですね…。
果物的なもの?かしろ??
どう料理して良いか分かりません…。
by aka (2010-10-18 14:01) 

まつき

アケビ、もらったのですが、食べ方が分からず、
ゴロゴロしたまんまです(^◇^;)
by まつき (2010-10-18 17:44) 

原みつる

アケビって食べたこと無いけど・・・美味しいのかな~?
by 原みつる (2010-10-18 18:29) 

WhiteWolf

いろんな食べ物がやってきますね(笑)
by WhiteWolf (2010-10-18 20:21) 

優花風音

こんなに大きなアケビを見るのは久しぶりです・・・
by 優花風音 (2010-10-19 00:21) 

トニ

アパパネもディープインパクトの馬主さんが所有とは知りませんでした~
by トニ (2010-10-24 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。